僕らが出逢えた今を

とあるオタクの備忘録

SexyZone XYZ repainting tour 備忘録

今年も、SexyZoneの春のコンサートツアーが終わってしまいました。

今回、わたしは札幌と横アリの公演に入りました。

今回のアルバムとツアーについてつらつらと思いついた順に感想を書く完全なる自分のための覚え書きです。

 

アルバムが発売される前から、ラジオで解禁される新曲を聴いてはワクワクとドキドキでいっぱいだったな。わたしは基本的にSexyZoneに期待しかしてないから!期待をしてもそれを超えてくれる人たちだから!だからアルバムの発売も、それを提げたツアーが始まるのも楽しみで楽しみで仕方なかった。

アルバムが発売されて、ザッと聴いた時点でのわたしが好きだなって思った曲は

①ラブマジ

②Pheromone

③Birthday for you

④Unreality

⑤名脇役

だったらしいです(律儀に、アルバム聴き込む前のベスト5をツイッターの下書きに残してた偉い)。ライブに参加したあとの今、このベスト5見返してみると全然違っておもしろい!ちなみにライブを経たいまのわたし的ベスト5は

PEACH!

②Pheromone

③プンププンプン

④Ignition  Countdown

⑤Love Manifesto

かなあ〜!正直ぜんぶ好きすぎて選べないけど!

聴いてただけと、実際のパフォーマンスをみたあとでこんなにも曲への感情が変わるのかとびっくりしてます。この曲はライブでこんな風に映えるんだ!こんな風に演出するんだ!ってたくさん感動したからな。こんなにも、楽しませてくれるのすごいよ、、、、

 

Pheromoneはたまらなく好きだった!これが見たくてコンサートに入ってた!勝利くんのセンターがとてつもなく映えていてフォーメーションがまず好き。そして階段とモニターを使った演出がとにかく好きだった。5人がかっこよくて、強い。でも歌詞的にトンチキ感があって、それがSexyZoneぽくて最高だった。とにかく強い!すごいなって思う。5人の強さを感じる

 

PEACH!は言わずもがな、俺のピーチ含めて最高でしたね。初日は何が起きたのかわからないレベルに騒いだ。叫んだ。天才だった。SexyZoneって期待をはるかに超えることしてくれるよね!すごいよね!ピンクの衣装も大好きだったな〜!個人的にはピンクコーナーの曲(ピーチスキすぎてラブマジレディダイ)全部好きな曲しかなくてそれがとてもうれしかった!SexyZoneがわたしの好きな曲をかわいいと認識してくれているのであろうことがうれしかった!

 

Fantasyは景色が美しすぎて毎回涙出そうになってた。初日は本気で涙こぼれそうで我慢した。ペンラもモニターも全ての明かりが消えて、真ん中の5人だけが照らされるのすごすぎる。会場にいる人全てが同じ方向をみてるなんてなかなか無いと思う。今までいろいろ現場行ってきたけど一曲丸々そこだけ照らされるのみたのは初めてな気がする。美しくて、強くて、輝いていて、すごい。会場にいるみんなが固唾を飲んで5人をみつめるの。すごい。全ジャニーズ、全ジャニオタに見てほしかった。このパフォーマンスは本当に箱の小ささを感じた。わたしはこの景色をもっともっと広い会場で見たいって思ってしまった。欲張りでごめんね。

普通、アイドルのコンサートって出来る限りアイドルを近くで見たいものだろうし、実際わたしもそういうスタンスで応援してるアイドルもいる。うちわに手を振ってもらえたらうれしいよね。だから大きな会場よりもアリーナ規模でやってくれた方が近くてうれしい!ってなると思うんだけど、SexyZoneに対してはそうは思わなくて、大きな会場で5人のパフォーマンスを見たいなって思ってしまう。どうしてなのか説明するのは難しいけど、とにかくSexyZoneは絶対大きな会場でもすごいものを見せてくれるアイドルだと思うから。

Fantasyがおわって、Silver Moonがはじまったらペンライトを白に照らして、って言われて会場に白い明かりがパーって広がり始めるんだけどその景色もとてもきれいで……。シルムンのイントロと相まって言葉じゃ表せない感情になる。簡単に言えば、感動するってことなんだけどそんな簡単な言葉で表したくないんだよなあ。。。Fantasyのときは、5人だけが輝いていて、5人がわたしたちを照らしてくれる。でもシルムンがはじまった瞬間、会場が無数の白い光でいっぱいになった瞬間、わたしたちもSexyZoneなんだなあっておもうの!SexyZoneにとってわたしたちが必要な存在でいられてるのかなっておもえるの!そう思わせてくれるのすごくない?とにかくすごいんだ〜〜この感情は、会場にいるからこそ味わえるものだとおもうから早くもっとたくさんの人にSexyZoneを知ってもらって、たくさんの人にコンサートに足を運んでほしいなあ。映像だけじゃ伝わらないと思うから。このコンサートで一番感情が動かされたのがFantsyからの一連の流れでした。

 

 

ONEもしびれたな。札幌のときはアンコでさらりと歌ってて少し拍子抜けしちゃったけど、さすがSexyZone、曲順変えて演出も加えてくれました。5人が拳突き上げて円になる姿が強すぎてもうSexyZoneの未来信じるしかないよね。売れようね〜〜〜〜〜!時代のルールになろうね!わたしはSexyZoneの未来を全力で愛してるし信じてるよ!

 

フィルター越しの青空の前の挨拶で、僕たちは必ずナンバーワンをとりますってそんな宣言できるのがすごい。でもこれが間違いなくわたしの好きなSexyZone!ギラギラしてる!夢を持っている!前に進もうとしている!

 

あと名脇役がすごく好きだった。名曲…!5人それぞれの歌声が好き〜!何度でも生で聴きたくなる。あー!今すぐ聴きたい!

 

あとLove Manifestoだよね!ライブ入る前はイマイチ自分にハマらなくてそんなに聴いてなかったんだけど、ライブ終わった後口ずさんだ曲間違いなくナンバーワン!(笑) ずっと歌ってて友達に「また歌ってるね」って指摘されたレベル!それだけ演出に魅せられて頭に残ったんだと思う。映像のレイアウトも好きだったし何よりフィンガーダンスすばらしかった!それにしても、そうちゃんの表情やばかったよね。

 

アンコールで君にHITOMEBOREのイントロが聴こえた瞬間は正直めちゃくちゃびっくりした!免疫がなくて!(笑) 去年は3人曲歌わなかったしな。でも5人がかっこよくて、この曲への思いが変わった気がする!repaintingされた!ここでこの曲使うSexyZone好きだーー!

 

去年のツアーが、たくさん良い評価を受けたから、多分すごくプレッシャーがあったのが今年のツアーなんじゃないかな。寄せられる期待も大きくなってきたし。でも、やっぱり期待に応えてくれるのがSexyZoneだったんですよ。たしかにSTAGEツアーはこれからも大切にしていきたい素晴らしいツアーだったけど、それ以上に今年のツアーは気合を感じられたというか路線がハッキリしてきたというか。

SexyZoneがやりたいこと、わたしもみたいよ!わたしがみたいこと、SexyZoneならやってくれる!

SexyZoneが夢を口にしてくれるからわたしもSexyZoneに夢をみてるしSexyZoneの未来を信じてる!

 

たのしくてすてきな時間をくれてありがとう!