僕らが出逢えた今を

とあるオタクの備忘録

「未成年だけどコドモじゃない」の感想だよ!

 

映画「未成年だけどコドモじゃない」を観た感想を残しておきたいなとおもいます♡2回しか観れていないので、頑張って思い出しながら書きます(笑) 

 

とにかく、これがいいたい!

尚先輩が本当に本当にかっこいい!

香琳ちゃんが本当に本当にかわいい!

この二点だけで、映画観る価値ある。とにかく2人が綺麗でかわいくてかっこよくてしあわせな気持ちになる。横顔めちゃきれい。

ビジュアルが本当に最高なのはもちろん、キャラクターとしても香琳ちゃんのかわいさがすごい…

「香琳が願ったら、叶わないことなんてない」

「香琳、結婚してもよろしくてよ」

「顔で選んで何が悪いの?」

「お金、あげようか?」

普通に考えてびっくり仰天な漫画な世界のセリフの数々もとにかく許せるかわいさ!天真爛漫で明るくて前向きでまっすぐな香琳ちゃんのキャラクターが素晴らしくて、平祐奈ちゃんってとても素敵なコメディエンヌになれそう…と思いました。祐奈ちゃんの演技も、香琳のキャラクターの作られ方も、身につけている小物も、全部好きでした。

 

わたしは健人くんが好きなのでどうしてもフィルターがかかってしまうとは言え、映画の中で初めて尚先輩が登場するサッカーのシーンがとにかくかっこよくてかっこよくて…ここで香琳ちゃんと尚先輩が出会うわけですが、お姫様抱っこして助けるシーン、漫画でもとても印象的だったけどそれに引けを取らないくらい漫画だった!!!!!尚先輩!顔がかっこいいよ!顔が漫画じゃん!運命の王子様を見つけた香琳ちゃんの表情もかわいい。

それはまあ非現実的な出会い方で、冒頭の香琳ちゃんのおうちシーンからこの映画はエンターテイメントとして観るんだな!と察していましたが、この出会いのシーンでそれを確信します。この映画はとにかく余計なことは考えずにただ楽しむものだと…!もうこの尚先輩登場シーンから、香琳ちゃんへの共感スイッチが入る。「わかる!!」みたいな。オタクスイッチ入る。ここからひたすら心の中で香琳ちゃんに同意しながら映画を楽しめるのである意味この映画は健人くんのファンにとって爽快なアトラクションだな!とか思いました(?)

 

16歳の誕生日に親が決めた人と結婚することになる場面ですが、このパーティーの香琳パパ&ママのミュージカルシーン最高すぎる(笑) 絶対笑っちゃう(笑) この映画の好きなところは前半が特にブッとんでて笑えるところ!パパママが出たら大抵笑える。この手の恋愛映画で最初から最後までずーっとしっとり系だったらわたしは多分途中で寝ちゃうとおもうんですけど、みせコドは愉快で胸キュンなラブコメでしたね!健人くんがずっとラブコメって言ってたもんね、うんうん!

 

で、結婚して2人で共同生活始めるわけですけど、ここから怒涛のときめきラッシュ!!!!!

尚先輩が「おれ顔で結婚決めるような浅はかな女大っ嫌いなんだよね」って言い放つわけですけど、基本的にあまり落ち込む様子がない香琳ちゃんが推せすぎる!好き!だからこの映画一切辛気臭くならないんですよね!

ちなみにわたしもけんとの顔が大好きだよ!!!!!

浮世離れした香琳ちゃんが一人で学校に行くことすらできずボロボロになって帰ってきて、尚先輩が「ガチふざけんな」状態になっているにもかかわらず「わかんないのお!」と何もできないことを素直に認めるところめちゃくちゃかわいいし、そんな素直でまっすぐな香琳ちゃんにコワモテだった尚先輩もクスって笑っちゃってはあ尚先輩が笑ったー!笑ってもかっこいい!好きー!ってなる(脳がバカ)

そこから、日常生活に必要なことを教える数シーンがアツい……結構アドリブ多いらしいけど、めちゃくちゃ最高……お風呂のお湯の出し方とか洗濯物の干し方とか掃除機のかけ方とかカップラーメンの作り方とか!!!!!どのシーンも好き!!!!!

 

時系列忘れたけど、香琳パパから預かった10万円一食で使っちゃうくだりも好き…ブロッコリー嫌いなのかわいすぎでは?!ってなるし初めて「香琳」って呼び捨てで呼ぶのにキュンとするのはいいけど10万円が700円しか残ってなくて尚先輩おこになるのおもしろい!「おれは一体なに食べたんだ…」の一言がおもしろくて好き!

 

それで尚先輩の元カレ沙綾と香琳が対峙するところ!!!!!

「顔で選んでなにが悪いの?」

なんかもうわかる!しか言えない…香琳ちゃんの口から出るこの言葉が爽快すぎてこの映画のおもしろさはここに詰まってる…裏でこっそり聞いてた尚先輩が笑ってるんるんで帰るのも好きすぎる。あーこの映画最高だな!ってなる。忘れてたけどこのシーンのとき、香琳ちゃんと尚先輩は険悪ムードだったんだよね!

それで家に帰ってから伝説のドライヤーシーンですよ!!!!!このシーンの何が好きって、もちろんちょーかっこいい尚先輩が髪の毛乾かしてくれてるってところもだけど、それより何よりこのシーンの会話が好き!!!!!「おれってかっこいいかな?」(わすれたけど)「尚先輩はかっこいい!」ってめちゃくちゃ爽快!あーもうそれ!みたいな。そのセリフが欲しかった!みたいな。「かっこよくて優しくてなんでも教えてくれて…」うんうんうんうん!「もういいよ。」←この言い方が最&高

 

香琳ちゃんに勉強を教える尚先輩、なんと黒ぶち眼鏡をかけてくれます。エッロ!かっこいい尚先輩の顔に見惚れちゃって勉強に集中できてない香琳ちゃんに「聞いてる?」って聞くの最高なんですよ……わかる、勉強どころじゃないよね……外で勉強してる(そういえばなんでわざわざ外で勉強してんの?!)ときに尚先輩のほっぺに蚊がとまっちゃって「蚊さえも尚先輩の顔が好きなんだね!わかる!」ってなる(わたしが勝手にね)んですけど香琳ちゃんが「虫がついてるよ!」って優しくはらってくれて尚先輩がふにゃって笑うこの顔がめちゃくちゃ好き!アドリブだったって後から知ってしにそうになりました。ケンティーかわいい!好き!

 

江ノ島デートでの会話も好き!「割れないお皿買おう」って返せる香琳ちゃんが天才です。

あと好きなのは、尚先輩がリンリンと対峙するときに尚先輩の顔に流れる一筋の綺麗な汗!(笑) 汗までかっこいいんだ、尚先輩って!ってなります。この汗めちゃくちゃかっこいいんですよ…え、わたしめっちゃきもちわる…

「世界中を敵に回しても、必ず香琳を奪う!!!!!」(馬鹿にしていません)

 

リンリンの諸々の行動には割と「??」ってなったけど、まあ尚先輩の顔がかっこいいので無問題ですね。こういうスパイスが必要なんだよね、キラキラ漫画ムービーには!わかります!

でもやっぱりなぜ香琳ちゃんと尚先輩が結婚生活を続けるために、あんな仰々しくリンリンの許しを請う必要があるの?!?!(笑) 

リンリン「その言葉が聞きたかった」「っておれは親かよ!」うん、それ!

でもリンリンと香琳ちゃんのダンスのシーン綺麗でとても好きでした。知念くんも祐奈ちゃんも頑張ったね…みたいな謎の感情わいたよね。(お前こそ親かよ!ってな)

 

そんな感じで最後も王道のハッピーエンドで、めちゃくちゃ幸せに終わります。あー楽しい2時間だった!って思える。最後に結婚式のシーンがおわって、エンディングになるわけですけど、ここで名曲、JUMPさまの「White Love」ですよ……うっ……イントロだけでうってなる……わたしみせコドを見に行く目的のうちの2割くらいはこの曲を映画館で聴きたいっていうのがあるくらいこの曲が好きです。みせコドを観る前から歌番組とかでたくさん聴いてたから慣れっこのつもりだったけど、映画がおわってから聴くWhite Loveの素晴らしさといったら( ;  ; )尚先輩と香琳ちゃんのことを考えながら聴くWhite Loveは、いつも聴いてるのと全然違うように聴こえて、映画の主題歌って大切なんだな〜とぼんやり思いました。

オープニングからエンディングまで「絵本」を一つの軸にしていたのも、かわいさと夢が詰まっていて大好きでした。

 

映画「未成年だけどコドモじゃない」というかわいくてキラキラで夢が詰まった素敵な映画と出会えてよかった♡

 

そして何より、健人くんのことが大好きで観るみせコドは最高でした。健人くんのこと好きな世界にいてよかった!こんなにも楽しいんだもん!

 

こういう映画って結局のところやっぱり出てくる人のビジュアルがいかに良いか、人気俳優や人気アイドルをいかに効果的に魅せるか、ってことになってくると思うんです。少女漫画原作の映画なんてこの世に数えきれないほどあるし。だから、受け手の好みによっても映画の捉え方って変わってくると思う。だからこそ、わたしは大好きな健人くんがこんなにもかっこいい尚先輩を演じてくれてこんな素敵な映画に出会わせてくれて幸せだなって思いました♡祐奈ちゃんもとーーーってもかわいくて大好きになったし♡

 

これからもまた、こうやって愛に溢れた素敵な作品に触れることができますように。

 

おわり