僕らが出逢えた今を

とあるオタクの備忘録

私がSexyZoneに心を奪われた話①

自分で忘れないためにも、私がSexyZoneのファンになったきっかけを書き留めておこうと思い立ち、筆を(?)とった次第です。

結論を先に述べておくと、とにかく私は今SexyZoneというアイドルグループが大好き!っていう話です。

 

そもそも私は、昔からジャニーズというものが好きでずっと嵐が好きでした。嵐は今も応援していますが、中学生のときにはNYCの中山優馬くんが大好きでした。当然、中山優馬くんが好きだっただけにB.I.Shadowも好きで、当時は4人の中で健人くんと北斗くんが好きだったのを覚えています。まあでも正直、生粋の嵐ファンで、当時はJr.のことはB.Iの4人くらいしか知らなかった気がします。(嵐ファンって"ジャニオタ"とはまたちょっと違う感じがあるよね)

そんな私は2011年に衝撃を受けるのです!!

 

2011年 SexyZoneデビュー!

f:id:sm_____sz:20160908152800j:image

 

気がついたら優馬くんへの熱も冷めてしまい()、私が嵐に夢中だったときに華々しくデビューした5人の新星!!!!!嵐以外にはほとんど興味が無かったと言ってもおかしくない私が、なぜかすごく惹かれたんですよね。SexyZoneに。多分、知ってる健人くんと風磨くんがいたからなのかな?まあでもふまけんもそうですし、薔薇持ってるのもそうですし、グループのネーミングにも度肝を抜かれたけど、私は何に1番惹かれたって、

ど真ん中に立ってる超絶美少年!!!!!

f:id:sm_____sz:20160908152940j:imagef:id:sm_____sz:20160908152946j:image

佐藤勝利くんとはデビュー後が初めましてでした)

 

「何この子…?!だれ?!どこから生まれてきたのこの子?!超美少年なんだけど?!どこにいたの?!(彼はJr.にいた)え?!名前しょうりって読むの?!この子全てがヤバくない?!」リアルにこんな感じでずっと言ってました。

今見てもかわいすぎる。当時、この世で1番整ってる顔を見たと思ってました(本気で)(この点に関しては今も揺らいでない)

 

しかも、SexyZoneがデビュー曲をMステで歌った日、嵐もゲストだったんですよね。迷宮ラブソング歌ってた。最後に翔くんがSexyZone(曲)の振り付けを真似してくれてたの覚えてる。大好きな嵐と、SexyZoneがいきなり共演したことが嬉しくて嬉しくてテレビにかじりついて見てたなあ。

佐藤勝利くんに衝撃を受けた、健人くんと風磨くんは知ってたからデビューが嬉しかった…っていうのは覚えてるんですけど、当時マリウスと聡くんにどんな感情を抱いていたのか今全く思い出せないんですよね……小さくてかわいかったのは覚えてる(尚、現在松島担)

 

でも今思い返してみても、デビューしたときのSexyZoneって本当に顔面偏差値が高くて(今ももちろん最強)、びっくりするくらいかわいいですよね!うん。平均年齢もとても若くて、いかにもジャニーさんが力入れてますッ!って感じがして、でも初々しくて、キラキラしてて、宝石箱から出てきたようだった。f:id:sm_____sz:20160908223603j:image

(ただ、まだSexyでは無かったかなあ…。)

デビューからのシングルもしばらくは王道のアイドル路線で、私の心をガッチリとホールドしてくれた!まさにアイドル!これがアイドル!

f:id:sm_____sz:20160908223616j:image

人気絶頂の嵐は「普通なところが良い」とか「庶民派だから親近感がある」と言われてたり、不良っぽいギラギラしたKAT-TUNが大人気だったり、全員平成生まれ!のHey!Say!JUMPが歌謡曲っぽいのばかり歌ってたっていうのもあって、衣装も歌も顔もスタイルも王道のアイドル路線を行く(と思ってた)SexyZoneに「これを待ってました!」とワクワクしていたのを覚えています。

 

……察しているかもしれませんが(察する材料少ない)、私はめちゃくちゃ熱しやすく冷めやすい体質です。ここまで熱い思いを書き殴りましたけど、実際はこの熱意も、1年持ったかな?くらいで、もうドゥバイあたりの時代は完全に興味を失っていました…

というのも、5人で華々しくデビューしたSexyZoneだったのに、だんだん3人と2人で衣装の違いが出てきたり2人の歌割がほとんど無かったり、2人がバックのような扱いをされていたりというのが顕著になってきてから、応援する気持ちが薄れていった気がします。そもそも、嵐のことが好きだったのも、誰がセンターにきてもかっこいい!という5人平等なところで、私は基本的にグループそのものを応援したいタイプだったので、当時キスマイもそうでしたがグループ内での格差があるというのはどうも苦手でした。(もちろん、本人たちには何の罪も無いことは分かってる。)

 

ちなみにデビュー当時は、1番好きなメンバーは佐藤勝利くんか中島健人くんって言ってた気がする。私はまだ松島くんと出逢えてない模様。(出逢ってるよ)

 

Jr.とユニットを組んだりだとか、3人体制になります!だとか、悲しいことが多くて私には応援できる自信が無かったです。私は5人のキラキラしたSexyZoneが大好きだったから、もういいや。って思ったな。正直、3人曲や聡ちゃんやマリのユニットの曲は今もイマイチ分かっていなかったりします。3人体制が発表された朝は今思い出しても胸が痛いなあ。無かったことにはできないと思っているので。

そんなこんなで(雑)、こんなにデビュー時に飛びついたのに、しばらくはSexyZoneのことを追わなくなりました…。

 

セクチャンに出逢うまでは。

(続く)